中居が「残留」なぜ? それぞれの道へ

06/20 02:00
「SMAP」の元メンバーのうち、稲垣吾郎さん(43)、草なぎ 剛さん(42)、香取慎吾さん(40)の3人が、ジャニーズ事務所を退社することが発表された。
ジャニーズ事務所は「このたび弊社は、稲垣吾郎、草なぎ 剛、香取慎吾の3名より、申し入れを受け、2017年9月8日、契約期間満了にともない、3名とのマネジメント業務委託契約を終了することとなりましたので、ご報告申し上げます」と発表した。
中居正広さん(44)と木村拓哉さん(44)については、今後もジャニーズ事務所に残るという。
街の人は、「(中居さんが残るのは)意外でした。木村さんだけ残るのかと思っていました」、「びっくりしました。4人で一緒に脱退しちゃうのかなと」などと話した。
SMAPの分裂騒動が表面化した2016年1月、今回退社を発表した3人とともに、中居さんにも独立の意向があったという。
そして、2016年8月の解散発表。
なんとか5人での活動を目指し、SMAPの存続を願った中居さんだが、解散を希望する3人の気持ちを変えることはできなかった。
中居さんは、なぜ事務所に残る選択をしたのか。
スポーツニッポン 芸能デスク・鈴木美香氏は「中居さんが、ご自身がジャニーズ事務所を出ないことによって、ジャニーズ事務所で活躍されていた『SMAP』という名前で、またみんなで集合しやすく、いつかなるかなと思われたのかもしれないなと思いました」と話した。
リーダーの中居さんまでもが独立することで、「SMAP」という名前が今後、使えなくなるかもしれないという、危惧があったのでは、という。
今回の退社発表では、ジャニー 喜多川社長が、事務所を去っていく3人、そしてSMAPに対し、異例のコメントを出した。
ジャニー 喜多川社長は「どこにいようとも、また、どのような立場になろうとも、彼らを思う気持ちに変わりはありません。これからもSMAPは、ファンの皆様の心だけでなく、わたしの心にも永遠に刻み続ける、素晴らしい5人です」としている。
それぞれの道を選択した5人。
独立する3人の今後に関して、鈴木美香氏は「香取さんは、すごくアートの方にも才能がある方なので、そういった方向でもやっていかれるのではと思いますし、草なぎさんも、稲垣さんも、個性的な俳優として活躍されているので、そちらの分野でやっていくのではないかと思います」と話した。
契約終了まで、およそ3カ月。
ジャニーズ事務所によると、退社後の3人の活動方針は、詳細が固まり次第、それぞれ報告することになるとしている。

みんなの意見を見る

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース
ユアタイム